仕事の流れFLOW

ENTRYはこちら
営業

営業

お客様に対する装置のプレゼンテーションや見積書の作成、装置の仕様決めと価格交渉、契約の締結、装置の納入、最終的な代金回収に至るまでの一連の販売活動を行います。また、納入した装置の保守・点検に関する提案・見積り・契約業務も重要な活動のひとつです。

設計

設計

お客様の要求される仕様に基づき、装置の機構・電気・ソフトウェアの設計を行います。標準的な仕様をベースに、お客様毎に「オーダーメイド」の装置に仕上げていきます。また、装置機能を向上させるための改造設計や、新規装置の開発設計も行います。

お客様の要求される仕様に基づき、装置の機構・電気・ソフトウェアの設計を行います。標準的な仕様をベースに、お客様毎に「オーダーメイド」の装置に仕上げていきます。また、装置機能を向上させるための改造設計や、新規装置の開発設計も行います。

開発

開発

CIP(Continuous Improvement Process:継続的改善プロセス)の考え方に基づき、装置の性能向上や新機能・新技術の開発に取り組みます。また、当社のコア技術であるイオンビーム・プラズマ技術を活かした他分野への用途拡大、新事業の探索にも注力しています。

調達

調達

国内外のパートナー(協力業者)と商談を行い、最適な品質・価格・タイミング(納期)で、装置の製造に必要な部品や材料を調達することが主な役割です。また、技術部門と共にパートナーへの品質指導を行うこともあります。

組立(社内・社外)

組立(社内・社外)

「クリーンルーム」と呼ばれる空気清浄度が管理された工場内で、作業の内容ごとにチームを編成し、機種により10日から3週間ほどかけて配線や組立作業を行い、装置を完成させます。装置はいくつかのユニットに分割してお客様の工場へ輸送し、メンバーが出張して、再組立と据付作業を行います。

装置調整(社内・社外)

装置立上げ調整(社内・社外)

社内組立完了後及びお客様工場への据付後のそれぞれで、装置を実際に稼働させながら、お客様の要求仕様に基づく性能が確保されているかを、約1か月をかけて細部まで確認します。お客様工場での装置調整業務が完了すると、お客様へ装置を引き渡すことが可能となります。

改造提案・アフターフォロー

保守・改良・お客様サポート

お客様が使用している装置の定期的なメンテナンスや、性能向上のための改造提案、お客様工場内での装置移設など、納めた装置をより良く使っていただくことをミッションとする専門部署を設け、責任を持ってお客様をサポートできる体制を整えています。

ENTRYはこちら